保護者からみた 少年剣道

子供に体力・礼儀を身に着けさせるために、剣道を習わせましたが、悩みは、保護者問題だった。

保護者からみた、少年剣道 強くなるには 

こんにちは。
子供剣道、付添の保護者です。

 

今日の記事は

 

「少年剣道 強くなるには」についてです。

 

小学校・中学校と子供たちが剣道を習い、

剣道の練習は、やはり「しんどいので好きではない」

とはっきり言っていました。

 

少年剣士だった子供が、一番つらかったことは、

剣道の練習ではなく、

小学校高学年の時、話してくれたのが、

今でも印象に残っています。

 

それは、

「友達同士が近くの公園で遊び、

 遊園地に行って楽しそうに過ごし、

とにかく自分も友達といっぱい、楽しみたかった。」

と話してくれました。

 

剣士の保護者としては、理解はできるが

叶えられなく、申し訳ないが、実際、

できないのも事実。

 

少年剣士 保護者として、少年剣道で強くなるには、

残酷だが、日々、練習するしかないと思っていました。

【香田式】剣道の実力をつける稽古法~正しい剣道を身につけて試合にも強くなる秘訣~

 

剣道と勉強は文武両道で、頑張ることはできますが、

剣道と遊びは、なかなか両立は難しく、

剣道で強くなりたいなら、何かを犠牲にしてでも、

人と違った努力が必要ですね。

 

子供達から「小学校時代、家族旅行は1回だけやから。」

親としては、剣道の付添で四国・中国、近畿、中部・北陸地方

たくさん泊まりで遠征にいきました。

 

親にとったら「これ、家族旅行の一つやで」と思いますが、

子供にとったら「こんなん家族旅行と違う」と返される。

 

でも、道場の指導者の先生方・保護者・仲間のお陰で、

子供たちが剣道を続けてこれました。

 

感謝! 感謝!

 

子供達は言っていました。

「練習はきついが、嫌なことだけではなかった。

 試合にかったり、選抜に選ばれたりすれば

 やはり嬉しかった。」

 

問題は、厳しい練習をして、試合に勝てれば

いいのですが、勝てない選手は面白くないと

思います。

 

保護者としては、そんな少年剣士が

どうしたら強くなるのか考えますよね。

 

通っている道場、先生、仲間にもよりますが、

剣道が強い少年剣士に共通することは何か?

 

指導者ではなく、保護者からみて考えました。

 

それは、下記3つ。

① 親が道場の指導者

② 親が剣道経験者

 

では、親が剣道経験者でなければ、

剣道が強くなれないのか?

一つ思い当たる共通項がありました。

③ 少年剣士のお父さんが道場・試合・練成会・合宿に

  積極的に参加・応援している。

勿論、殆どのお母さんは、道場関連のお手伝いをされて

いますが、お父さんが子供の剣道に付き添いされれる

少年剣士は強くなる割合が高いと思います。

 

それはなぜか?

 

勉強も剣道も、同じですが、夫婦で子供をサポートすると

共通の会話ができ、子供も両親から応援されていると

思うと、自然と頑張って強くなりたいと動くのかも

しれません。

 

科学的根拠はありませんが、剣道が強い子供さんの父親が

積極的に道場に参加されているか、みてほしいです。

 

私の経験からすると、

お父さんが子供剣道に、送迎から、道場のサポート

されている子供さんは、剣道が強い割合が多いと

今でも思っています。

 

今回は、「少年剣道で、強くなるには」を、

指導者ではなく、保護者の立場で感じたことを

書かせて頂きました。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。