保護者からみた 少年剣道

子供に体力・礼儀を身に着けさせるために、剣道を習わせましたが、悩みは、保護者問題だった。

剣道 道場移籍について

こんにちは。
子供の剣道付添の保護者です。

 

今日の記事は

「剣道 道場移籍について」です。

 

子供たちが剣道を始めた
きっかけは皆それぞれ違うと思います。

 

因みに、我が家は、数あるスポーツの
中で剣道を選んだのは消去法。

 

保護者夫婦は、剣道経験なし。
ルールも理解しいないで、
家から一番近い道場を選びました。

 

サッカー、野球、屋外スポーツは
保護者にとって体力がないと判断し
(夏は熱く、冬は寒い)

 

屋内スポーツに絞り込む。
水泳、バトミントン、卓球、剣道、柔道、
バレーボール、バスケットボールなど、
数ある屋内スポーツの中から、剣道が
いいかなという軽い感じで始めました。

 

剣道をはじめた時期・理由は各ご家庭
違いますが、子供たちは道場仲間と
楽しそうにやっていると思います。

 

髙倉式 剣道アイデア練習法と上達の秘訣

 

勿論、初心者で親に無理やり連れてこられ
辛そうな子供は若干いますが。。。。

 

道場に通い始めて、数年すると、1年に数回
どこどこの道場の誰々君が、違う道場に
移籍したという話がでます。

 

通っている道場からも、辞めて違う道場に
移籍される選手も数名でてきます。

移籍したくなる理由は、大きく3つ。

① 子供より保護者と保護者のトラブル
② 子供より保護者と指導者のトラブル
③ 保護者が自分の子供を強くさせたい
  ために強い道場へ移籍させたい。
  もしくは、強い道場からのスカウト。
  最近では、チームで団体が組めないないので
  人数が多い団体への移籍を望む保護者

 

保護者が剣道道場の移籍を考える時、
先ず、考えることは、子供や保護者の
ことではなく、道場の先生方の了承を
えられるのかどうかです。

 

例えば、上記①②の理由で、移籍先の
道場長が快く迎えてくれるでしょうか?

道場長だけでなく、移籍先の保護者、選手が
どのように感じるかです。
移籍する理由を正直に言っても、言わなくても
いずれ真実は時間を経て、バレてしまいます。

 

よくあるのが、移籍先の道場に、辞める道場
の悪口を言って、辞める家族はいかに正しいか
を堂々と話する保護者。

 

これは転職する時に、面接で「なぜ前の会社を
辞めたのですか?」と尋ねられ、
前の会社の社長や上司の悪口を平気で言って
いるのと同じです。

 

賢い保護者なら、もし移籍する時、考えます。

① 今通っている道場から離れた道場に移籍する。
② 通っている道場、移籍する道場で交流が
  ない道場にする。
③ 移籍する理由として、通っていた道場の
  悪口は言わない。
④ ある指導者がやめるので、集団で辞め
  その指導者が移籍した道場に移籍する。

 

なぜか? 
子供が移籍先でストレスなく剣道ができるという事です。

 

③・④の理由の場合、恐らく道場間で
円満に移籍がすすむイメージはしにくいです。
強引に保護者が子供のためと思って移籍しても
周りから多くの敵ができることは想像できます。

 

塾で成績が上がらないから、他の塾に移籍することと、
通っている道場で不満があるからと言って移籍する
ことと話は違うので、保護者は慌てずどうか慎重に
行動してほしいです。

 

通っていた道場から別の道場に移籍して
本当にその道場で、今のトラブルが解決するのでしょうか? 
そのトラブルの本質は何かを家族で話した方が良い解決策
が見つかるかもしれません。

 

剣道の子供付添で学んだことの一つとして、
子供が多くの人から応援される選手になってほしい」

 

何歳になっても強くなり続ける剣道【八段戦 優勝、範士八段 古川和男 監修】

 

この言葉が多くの保護者の気持ちになれば、
必然と「道場の移籍」は果たして必要かどうかの
答えが見つかると思います。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。